企業名 そば処むらかみ
業種 飲食業
営業時間 11時~14時30分
定休日 水曜日
郵便番号 〒061-1449
住所 恵庭市黄金中央1丁目13-1
TEL 0123-33-9925
代表取締役 村上 久之さん
創業日 平成24年1月7日
従業員数 2名

プライドをかけ、素材にこだわった料理を提供しています。
また、夫婦二人で経営しているので、手が回らないこともありますが、
自分なりに最大限のおもてなしをし、お客さまに気持ちよく帰ってもらえるよう心掛けています。

飾りっ気がないところだと思います。見栄を張ったりしないところが恵庭の良さだと思います。
また自分から話しかけたら親切に対応してくれるところがいいなと思います。
町内の方も雑草を抜くなどの地域清掃を進んで行っており、恵庭はいい街だと感じます。

Q:この仕事を始めたきっかけは?

もともとトラックの運転手として働いていましたが、
タイヤが新しいものに変わってから運転するのが怖く感じるようになり、
トラック運転手を辞めようと決めました。
その後何をしようか考え、札幌のラーメン屋で勤めていた知り合いに相談し、
そのお店で修業させてもらうことになりました。
ラーメン屋で2ヶ月と他のお店で1ヶ月間修業した後、恵庭でラーメン屋を開業しました。

Q:地域のために取り組んでいることは?

毎年町内会のお祭りをする際に子どもたちが太鼓を叩くのですが、お祭りを盛り上げ、
いい思い出をつくってもらおうと、盆太鼓を教える活動をしています。教え始めて約10年になります。
毎年20人程度の子どもたちが参加し、今年は14人の子どもたちに教えています。
最初は叩けていなかった子が、次の日に叩けるようになっているなど、
1日1日変わっていく子どもの成長した姿を見ることができると、とても嬉しく感じます。

店主
村上 久之さん

人気のメニューは?

かけそばと盛りそばです。

以前はラーメン屋だったのに、なぜ蕎麦屋になったのですか?

ラーメン屋で働いていると何度も塩分や油脂分の高いスープの味見をしなくてはならず、
師匠はそのうちに腎臓を悪くし、自分も同じように腎臓を悪くしたため、一時休業してしまいました。
もうお店は辞めようと考えていましたが、休業している間はさみしくて仕方がなかったため、
ラーメン以外で店をやろうと考えました。
横浜にある蕎麦のプロ教室で修業をして、それから現在まで蕎麦屋を経営しています。
お店としてやってきた年数は、平成3年にラーメン屋を開業し、1年の休業を含め27、8年程度です。

〒061-1449 北海道恵庭市黄金中央1丁目13-1


プライドをかけ、素材にこだわった料理を提供しています。また、夫婦二人で経営しているので、手が回らないこともありますが、自分なりに最大限のおもてなしをし、お客さまに気持ちよく帰ってもらえるよう心掛けています。

飾りっ気がないところだと思います。
見栄を張ったりしないところが恵庭の良さだと思います。また自分から話しかけたら親切に対応してくれるところがいいなと思います。
町内の方も雑草を抜くなどの地域清掃を進んで行っており、恵庭はいい街だと感じます。



店主
村上 久之さん



Q:この仕事を始めたきっかけは?

もともとトラックの運転手として働いていましたが、タイヤが新しいものに変わってから運転するのが怖く感じるようになり、トラック運転手を辞めようと決めました。
その後何をしようか考え、札幌のラーメン屋で勤めていた知り合いに相談し、そのお店で修業させてもらうことになりました。ラーメン屋で2ヶ月と他のお店で1ヶ月間修業した後、恵庭でラーメン屋を開業しました。

Q:地域のために取り組んでいることは?

年町内会のお祭りをする際に子どもたちが太鼓を叩くのですが、お祭りを盛り上げ、いい思い出をつくってもらおうと、盆太鼓を教える活動をしています。
教え始めて約10年になります。
毎年20人程度の子どもたちが参加し、今年(2018年)は14人の子どもたちに教えています。
最初は叩けていなかった子が、次の日に叩けるようになっているなど、1日1日変わっていく子どもの成長した姿を見ることができると、とても嬉しく感じます。

人気のメニューは?

かけそばと盛りそばです。

以前はラーメン屋だったのに、
なぜ蕎麦屋になったのですか?

ラーメン屋で働いていると何度も塩分や油脂分の高いスープの味見をしなくてはならず、師匠はそのうちに腎臓を悪くし、自分も同じように腎臓を悪くしたため、一時休業してしまいました。
もうお店は辞めようと考えていましたが、休業している間はさみしくて仕方がなかったため、横浜にある蕎麦のプロ教室で修業をして、それから現在まで蕎麦屋を経営しています。
お店としてやってきた年数は、
平成3年にラーメン屋を開業し、
1年の休業を含め27、8年程度です。